~はじめてのモノづくりへ
0.001mmのワクワクを一生の仕事に~
社員インタビュー #1
入社1年
金型エンジニア(マシニングオペレーター)
20代 前職:経理事務
Q1 事務職からなぜ金型エンジニアの職業を選
んだの?
中学・高校生頃からものづくりに興味がありました。
前職は小さなことからそろばんを習っていたことや、家族が事務職であったことから自然と事務職へという流れで選んでいましたが、毎日淡々と日々の仕事をこなすことに疑問を感じるようになりました。
もっと興味があることを仕事にしたい、別の分野でチャレンジしたい!と思い始めました。
Q2 油汚れなど気にならない?作業中に困った
ことは?
以前に飲食店のアルバイトで下げたお皿の油汚れを落とす作業をしていました。それに比べれば機械油の汚れは特に気になりません。
鉄を扱う時に鉄粉によるかすり傷ができることがありましたが、素手の方がやりやすいため、多少の傷はきにならなくなりました。
Q3 失敗談があったら教えて
機械のプログラムを設定するときに図面のX方向とY方向を見間違えたため、加工ミスをしてしまいました。自分が初めて加工する場合はまだやり直せますが、他の作業者が加工御のモノを扱う場合、最初の作業者へ再度加工のお願いをしなければなりませんでした。みんなやさしく対応してくれますが、失敗してしまったことで反省することも多々あります。
常に責任感がある仕事だと感じます。
Q4 入社してよかったことは?
自宅から通いやすいこともメリットですが、職場の雰囲気も自分にあっていると思います。
同学年の人と一緒に作業するというよりも目上の先輩に指導してもらいながら仕事をする方がやりやすいと感じます。
残業もほとんどなく、有給もとりやすく、プライベートも充実しています。
Contact
試作、量産のご相談やご質問、お見積りなど、お気軽にお問合せください。
